断酒してなにしてる?

39歳のクリスマスに断酒を誓いました。持て余した時間にこんなことしてるトゥルーマン・ショー

【断酒して心残りなこと1】キリン秋味

シリーズ、断酒して心残りなことがある。

秋の風物詩、秋味です。

f:id:marsaw:20201110002841j:plain

 お盆が終わるとビールコーナーにひっそりと並ぶ赤黄色のラベル。毎年変わるデザインを飾る楽しさ。ポスターが欲しくなって店の親父に無心したことすらあります。

秋だけの限定醸造

麦芽たっぷり1.3本分

麦芽が多いとなんで秋なんだろう?

f:id:marsaw:20201110004800j:plain

初めてお目にかかった1990年の1代目を愛でてから、未成年のガキにもかかわらずコンプリートしてきた。それが27年目で終わったことが、断酒する時まっさきに頭に浮かんだのは、とても周囲には言えない。

 

毎年晴れやかに登場する宝石のような缶を遠目に見るとき、断酒というよりこれを手にすることが出来ない決別が、そこはかとなく寂しくなる。

 

遠目にちらりと盗み見る。それもまた断酒を続けるうえで必要なことなのかも知れません。

 

今日も飲まずに1416日目です。