断酒してなにしてる?

39歳のクリスマスに断酒を誓いました。持て余した時間にこんなことしてるトゥルーマン・ショー

気が付けば断酒して5年過ぎてた

こんにちは 2016年のクリスマスに断酒を誓って、とうとう5年が経った。 見ての通り、クリスマスの食卓は肉ニクしく育ちざかりに成長し、そんな光景を見ながらも内心は静かに振り返る。家族が残ってる世界線で良かった…と。 前回のエントリーまでは、断酒ブロ…

【炭酸が1リットル5円‼︎】断酒に絶対必要な炭酸ソーダ製造機 第1回/全2回

なだです。 炭酸を無限に飲める機械があったらどうする? 100%オレンジジュースを炭酸にするとうまいよ。圧力3.5kの強炭酸は刺激的だよ。麦茶を炭酸にするとビールそっくりよ。コーヒーを炭酸にすると黒ビールになるよ。ハイボールが家飲みで無限に飲めるよ…

断酒から1ヶ月間に絶対必要な処方箋

スマホゲームはおもしろい 今年もとっかえひっかえゲームを始めた分だけ辞めてきた V4、メガミヒストリア、ドラクエウォーク、V4、アフターライフetc...そして今年の最後を飾るスマホゲームはローモバになりそう おもしろいほど時間ドロボーのスマホゲーを消…

伊集院光とらじおと より2020年個人的ベストバイまとめ

半期に1回訪れる定番コーナーをまとめる。まとめるサイトが見つからないから自分で作る。今年はとにかく食品が多い。特にチューブが多い。個人的に大当たりだったものは明星バリカタ。 食品関連 ねこねこ食パン のっけるレモンペースト 禁断の黒胡椒ペースト…

もろみ酢を炭酸水で割ったらビールに近いかも

我が社の福利厚生でバークレーバウチャーお食事券というものがある。指定された店でお食事に限り会計の半額分までに使えるというチケット。これが曲者。「制度改変するから使用期限12月末で打ち切る!」ときたもんだ。 この食事券を散財して普段は絶対買わない…

2020年7月の読了 空調服を着て読書をしていた夏

今年の現場は空調服で快適に過ごすぜ! 。。。のはずだったのにコロナ第二波。せっかくの強そうな見てくれを披露する機会もない。クーラーのない自室で冷を補うためのツールと化していた。無理に通勤で着て行ってもファンを回せば怒られそうで。電車の中では…

「飲酒しない人はマイノリティなのか」飲酒率割合の結論を出す

前回、単一の調査をもとに飲まない人はマイノリティじゃない!と唱えた。 → そんなわけねーよ!俺の廻り全員飲んでるぜ。 自分でもホントそう思った。勘違いしてないか。 ONE OUTより タバコ吸ってた頃、環境によって喫煙率は最低0から最大100まで変動し…

「飲酒しない人はマイノリティなのか」厚労省統計を流し読みしてみた

世間はGo To Eat 「飲み屋がピンチです!」 「時短には応じられません」 テレビを見ていて思う。 お客が少ないのはただコロナのせい? 長らく外食が減ってるか飲みが減ってるか。結局、需要の奪い合いなんじゃあないの? 飲んでるやつらがスタンダードな報道…

【断酒して心残りなこと3】高級グラス

読書にハマったら、ブックカバーと栞で個性に浸る。ランニングを始めたら、ウェアとシューズを買うと気分が上がる。 同じ時間をプレミアムなものに買えるアイテムは何事にもある。 お酒にも道具がある。 それがグラス。 使う頻度は毎回じゃない。 ベネチアン…

2020年6月の読了 ジューンといえばこれ!

今年も大豊作 我が家のシンボルツリーのジューンベリー 新しく植えるなら「株立ちのジューンベリー」をお勧めします。ヨーグルトに混ぜて毎日食べる。半年はジューンベリー生活がおとずれます。 ちなみに、どうせ買うなら千草農園さんの現品がいいです。12種…

電験2種が今年も終わりました

今年もあと1カ月弱! 電験二種の最終ステージ「二次試験」を受けてきた。 二次試験用に研ぎ澄ませた計算能力をふるうような問題がこない。100文字以内で記述せよ、ばっかり。さりとて今年こそ大丈夫かなと思える出来栄えではあったが 1限120点と2限…

【断酒して心残りなこと2】お酒の役割、マリアージュ

マリアージュを理解できなかったこと… 心残りのひとつ お酒の役割は酔うための水。そう思ってた。いざ飲まなくなってから疑問が生じた。「実は別の役割があったのでは?」 日本酒と合う ワインと合う ビールと合う 普通の人はお酒をぐいっとやるのは全然別のこ…

断酒したら読むべき本

このコンテンツは断酒した人を対象としています。 断酒会や主治医などに通う。断酒の基本らしい。これはアルコール依存症であるといつも確認させる意味合いがある。私なりにそう認識している。寛解も治癒もありえない。当事者意識のキープが何よりの抑止力な…

2020年5月の読了 無人現場と在宅の往復

晴れわたる5月の陽気のなか、仕事で複数トラブルが発生。 現場に駆けつけても無人となった駅や空港を経由して、植栽も荒れ放題の事業所内を幾度も幾度も通う。手帳を見るとあーでもないこーでもないという試行錯誤のメモがびっしり。。。 現場と自宅を行き来…

【断酒して心残りなこと1】キリン秋味

シリーズ、断酒して心残りなことがある。 秋の風物詩、秋味です。 お盆が終わるとビールコーナーにひっそりと並ぶ赤黄色のラベル。毎年変わるデザインを飾る楽しさ。ポスターが欲しくなって店の親父に無心したことすらあります。 秋だけの限定醸造 麦芽たっ…

ブログの見直し

ふと 思い立ちまして ブログの方向をわかりやすく断酒に戻そうかと。 いやスリップしたわけじゃございやせん。 今日も忘れずにノックビン飲みました。ここにアクセスしてる方々が断酒キーワードでたどり着いていることはアクセス解析から認識はしてます。先…

2020年4月の読了 コロナ禍における主夫生活

4月初日から妻が救急車で運ばれた。 4か月後の今に分かったことだけれど、喘息と過呼吸 義実家に頼ることが出来ないクローズド環境で 仕事しながら、朝昼晩作り置き、家事もやる 当然、読書の冊数も減っていくわけで。。。 グッドバイ/朝井まかて 両利きの経…

2020年3月の読了

「熱源」の人物たちに今でも自己投影してしまう。 3月のベストは文句なしにこれです。 詩的私的ジャック/森博嗣 中年クライシス/河合隼雄 熱源/川越宗一 さざなみのよる/木皿泉 七つの海を照らす星/七河迦南 崩壊の森/本城雅人 しらふで生きる/町田康 世界地…

2020年2月の読了 世の中が変わる直前

遠方出張で遊んだり、雪山旅行に行ったり、楽しい2月。 古き良き日々よ。。。 シーソーモンスター/伊坂幸太郎 そして、バトンは渡された/瀬尾まいこ 三体/劉慈欣 IWGP15絶望スクール/石田衣良 むらさきのスカートのおんな/今村夏子 嘘と正典/小川哲 フーガは…

2020年1月の読了 矢面で矢を受けまくる

年始から30kmラン×2回 ガンダムスタンプラリーも楽しむ でも平日は北に西に出張で ひとりぼっちで矢に射られまくる なんてリア充な。。。そんな年始 ランチのアッコちゃん/柚木麻子 銀翼のイカロス/池井戸潤 砂の女/安部公房 64上/横山秀夫 64/横山秀夫 ブル…

2019年12月の読了 納め

丹沢山頂の山荘で一泊して歳を納める。。。 さいたま国際マラソンで走り納め。 ジム納め。読書納め。 遺言ですかってくらい、納めるの大好きです。 メモの魔力/前田裕二 ザ・スタンドIV/Sキング 死んでも床にモノを置かない。/須藤昌子 正しいマラソン/金哲…

2019年11月の読了 充実の秋

これをまとめているのは2020年6月30日 コロナ禍の日々から想像つかないほどの充実1か月 間を埋めるツイートを観察してにやけてしまう すべてがうまく運んでいた HELLO WORLD/野崎まど ソードアートオンライン22/川原礫 40代にしておきたい17のこと/本田健 30…

2019年10月の読了 台風

大変な出来事でしたね~ ホントーだ荒川の浮間あたりです。堤防の上しか走れない。そして人大杉。風強すぎ。 pic.twitter.com/wmxhqnMzqQ— なだ@ほぼ読書垢 (@marsaw_ocean) 2019年10月13日 人生は、運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている/ふろむ…

2019年9月の読了 生き急ぎ

身体を酷使しました。羽田ブーメラン出張を繰り返し、台風に対応する。土日はランニングか白馬岳に登山。目いっぱい生き急いでる。 余談ですが、坂木司さん「おやつが好き」で紹介された”メルヘンのフルーツサンドで新幹線カフェ”は2020.1.9を実現されました…

2019年8月の読了 ランニングの夏

ランニングフォームの試行錯誤に明け暮れた2019年夏 充実してます 傲慢と善良/辻村深月 思い出が消えないうちに/川口俊和 舞面真面とお面の女/野崎まど 死なない生徒殺人事件/野崎まど パーフェクトフレンド/野崎まど 2/野崎まど 1週間でかけっこが速くなる…

2019年7月の読了 火消し

異動はなかった7月スタート。 苦情・損害賠償でスタートして1か月火消し。 ひたすら走っていることでメンタルは安定していた。 社畜には「信長の原理」が刺さります。 プチ夏休みを、とってます。で、超暑い中、はしってきた。今年の100目標のひと〜つ、3ヶ…

2019年6月の読了 自分ご褒美

うまかった今年の100目標のひとつ宇奈ととのびっくり重鰻1尾。米2号半。2000円。だってさァ、一昨日の鰻接待を自分だけ受けれずに帰社仕事だったから。二郎より若干余裕ある食べ応えです。 pic.twitter.com/hzRR5cUMHY — なだ@ほぼ読書垢 (@marsaw_ocean) Ju…

伊集院光とらじおとより【2019年個人的ベストバイ】まとめ

誰も公開してくれないので自分でまとめようかと。 商品紹介やエピソードは追々書くとして、とりあえず公開してしまう。 一度に20個にカット ステンレスバターカッター&ケース アーティス メイクブラシ ラグビーW杯チケット めざましカーテン 無限キャベツの…

人生でやっておきたいこと バケットリスト

こういうスタンプラリーが大好きです。 子供のころに思い描いたこと。ありえないこと。そういうリストです。 富士登山 剣岳 白馬岳 2019.9 clear キリマンジャロ登山 アコンカグア登山 サブ4 ソロキャンプをする 山小屋に泊まる 2019.12 clear ウルトラマラ…

2019年5月の読了 シンギュラリティ

転勤は無い。変化は無い。しかし、今のまま昇格でござる。何が変わったかと自問すると力が抜けてしまう。とりあえず転職を考えることはもう無くなった。 — なだ@ほぼ読書垢 (@marsaw_ocean) May 30, 2019 毎週のように鯵を三枚におろし、刺身となめろうにし…