断酒してなにしてる?

39歳のクリスマスに断酒を誓いました。持て余した時間にこんなことしてるトゥルーマン・ショー

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月の読了 ”読了ツイ”に出合う

嫌われる勇気 岸見一郎 読んだら忘れない読書術 樺沢紫苑 外資系エリートのシンプルな伝え方 澤 円 アウトプット・リーディング 小林 亮介 嫌われる勇気 岸見一郎 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー…

断酒による効果 1ヶ月後

やっと書ける。 この瞬間を我慢していた。断酒1カ月経過。 節目だとかを書くつもりではない。 変化を外に吐き出させてもらいます。さっそく投下。 7つのよかったこと 1.イライラが消える怒りのレベルメーター10段階とすると、3段階くらいしか上がらなく…

なぜ断酒できているのか

断酒ブログと初めてみて4週間が経過した。 他の断酒ブログを覗くと、毎日断酒していることを綴っている。 そんな毎日酒の話題しか考えないのだろうか?自分はどうか? 自分のこと 現在まで飲みたいと思った日はない。 禁煙と同じ「何かの喪失感」が沸く。 飲…

1930年代の少年向け人生訓がヤバい!

「君たちはどう生きるか」 1930年代の少年向け人生訓が中年にも染みる! 満州事変時代に紡がれた少年文庫の一遍。あまりにも有名なそれを初めて読んだわけだが。 少年がやらかした「取り返しのつかないこと」が、この歳のおっさんも似たようなことやらかして…

酒がなくても楽しいのか

断酒から18日目飲んでしまった!? んなわけない。馴染みだった店には行くなと言われていたのだが。。。 親しい友人に物を手渡す用があり、彼との思い出の店に陣取った。烏龍茶!の注文にマスターが一瞬固まり、その後、いつもはしかめ面のその顔が満面の笑…

アドラー心理学

さて、前回心理関係の本を読むと約束しましたどんな子供向けであろうとも今更のおっさんが読む!まず一冊目 天気が悪かったこともあり、この連休は本の虫となった 最初に読んだのがコレ「嫌われる勇気」アマゾンに自分の症状を打ち込んで検索かけたら出たそ…

アナキンにダークサイドの自覚はあったのか?

本日は2回目の通院 拍子抜けする短時間で診察が終わり薬の量も減った。 ノックビンとシアナマイドの併用は肝臓にもよろしくないとのこと。 ノックビン(粉末)のみになったわけ。 ブログ始めたときからわかってたけど、私の問題はアルコールではない。酔った…

レバーはプルプルだってさ

本日から仕事始めっ 。。。って早々に切り上げていろいろこなしました年末に診断した肝臓の数値と超音波診断15年以上閾値を超えたことのないガンマちゃんとGPTちゃんが ぴょこんと超えている。中性脂肪も連動してるんだそうな「まー、超えてるんだけどさ…

書き出し

2017年になって3日目 最後のブラックアウトをして、アルコールを抜き始めて1週間 こんなにホンワカした気分で正月を過ごすのは学生以来かと このブログは環境を壊す一歩手前でチャンスをもらい アルコールをはじめ、20年以来の生き方を変えていく過程を つづ…