断酒してなにしてる?

39歳のクリスマスに断酒を誓いました。持て余した時間にこんなことしてるトゥルーマン・ショー

電験2種が今年も終わりました

今年もあと1カ月弱!

電験二種の最終ステージ「二次試験」を受けてきた。

f:id:marsaw:20201122230547j:plain

 

 二次試験用に研ぎ澄ませた計算能力をふるうような問題がこない。100文字以内で記述せよ、ばっかり。さりとて今年こそ大丈夫かなと思える出来栄えではあったが

  • 1限120点と2限60点で合計108点以上
  • それぞれの平均点以上をとること

とにかく2ぽつ目がクソ。足の引っ張り合いクソゲー。そして結果がわかるのは2月初旬。

 

これに限らず、かれこれ2012年から紆余曲折で資格試験を受けてきた。

 

弁理士:2012,2013,2014 断念

電気通信主任:2012,2013 合格

技術士:2019 合格

電験二種:2015,2016,2017権利消滅、2018,2019,2020←今ココ

 

家でウイスキー4Lペットで飲み始めちゃったのも。。。毎夜の試験勉強のせいだったかもしれないけど。断酒してからは勉強することがルーチンのひとつでもあっただけに。いまこの瞬間にある達成感が、そこはかとなく怖い。

 

断酒に「達成感」は敵だ。

 

今日も飲まずに1428日。