断酒してなにしてる?

39歳のクリスマスに断酒を誓いました。持て余した時間にこんなことしてるトゥルーマン・ショー

元アル中と名乗るのはどうなのよ?

先月末から本屋に並び始めたこの本。

すっごい気になって目次見たらね。

これは買うべき!と思ったけど

1点気に入らなくて買ってない

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白

 

 だってさ

元アル中って変じゃない?

お前向こう側に戻って清算したとか?

何言っちゃってんの?

往生際悪くない?

どうせ1杯でも飲めば止まらないだろ?

 

元アル中なんて私は絶対名乗らない。

今がどんな状態にあろうと

「元」なんてありえない。

 

酒飲みの街、赤羽の本屋で壁一面に飾られてたのには素敵すぎるけど……笑

 

実は非公開にしてたけどね。

下のが初めての読了ツイなんです。

 

Written on JAN 10th 2017

通院先の院長から「読め~」と義務付けられてました

2016年の大みそかに読了

アルコール依存症は治らない ≪治らない≫の意味

アルコール依存症は治らない ≪治らない≫の意味

 

 「なだいなだ」・・・男?女?そんなレベルでしか知らなかった

この本の形式は

ソーシャルワーカーとの対談
ソーシャルワーカーの依存告白(といっても具体的なことには触れない)
③なだいなださんの考え方

 

この本のフローが不思議
おすすめした院長もちょっと不思議
ひと月くらいして③→①→②で読んでみないとわからんかも
とにかく「治らない」≒一生の付き合いを始める、その覚悟に臆しました

 

少なくとも、心療内科や依存、ソーシャルワーカーなど、今までの自分は
まったく関係なかった場所を垣間見ることができた最初の一冊

 

もう誰トク?なグダグダ記事になりました

 

とりあえず明日は初めてソーシャルワーカーさんに会いに行きます

上司に「明日なんで午前休?自分の体調?」聞かれて

「あらためて話します」と答え

正直、どう話せばいいのかなと云う方が気がかり 

 

今日で断酒16日目