断酒してなにしてる?

39歳のクリスマスに断酒を誓いました。持て余した時間にこんなことしてるトゥルーマン・ショー

断酒 4カ月後

ブログよりツイッターにはまってしまっています

3か月もブログも放置しましたが読んでいる方も稀にいらっしゃる…

さて、近況を書きたいと思います

 

おそらく今日で断酒125日目くらい

「おそらく」という文字でおわかりの通り

記録はどうでもいいと感じているし、我慢も何も…

云われてみないとお酒のことを考えません

「断酒会」なるものには一回も行ってません

 

飲酒から解放されたという云い方は違う気がします

壁一枚すり抜けて並行世界に住んでいるような感覚

 

自慢話や哲学めいた話はつまらないでしょうから

今日は友人から「どうして断酒できるの?」と問われたときの

私の回答を紹介します

 

どうして断酒できるの?

1.酒と結びついていた癖を同時にやめること

 自分の行動をチェックしてください

 飲み屋や家飲みでセットになる癖はありませんか?

 人によっては食べ物の種類、運動のあとなど

 私はタバコでした

 これを同時にやめるとそれぞれの習慣がお互いを打ち消してブロックします


2.別の習慣を作って空き時間を埋めること

 断酒をすると、思いもしなかった空き時間が生まれます

 何もしないとお酒が飲みたい気持ちと延々と戦うことになり

 戦うということはつらいことです

 私は小説を読み漁ること、勉強することで埋めました

 月に15冊くらい

 もともと酒乱で感情制御がきかなくなっていたので

 あらゆる小説における人物の感情の起伏を自分の中にとりこもうと

 始めたことでした

3.「別の習慣」を誰かに聞いてもらうか、垂れ流すこと

 習慣を作るためには記録することです

 記録を3日坊主で終わらせないためには

 シンプルに記録できる手段で人が見ている状況を作ることです

 Twitterは最高のツールですね

 「アカウント名@読書垢」をお勧めします

 フォロワーはあっという間に200人近くになりますよ

 

最後に

断酒とは、肉体改造ならぬ、衝動改造です

自分であったはずの存在が別の存在になることが怖くありませんか?

おそらく過去の人格には戻れません

そのことを恐れないよう、別の感情をうちに取り込むことが

最も重要な断酒のコツだと思います

 

どなたか断酒に悩みor成功されている方、コメントください!