
むわすたるふぉるゆー

アルコール依存症と自覚してからの思いをほぼ毎日綴ります。書くことでの内面整理が目的ですが、どこかの貴方のために(master, for you)役立つことが目標です

ガーデニングその1

f:id:marsaw:20170216000741j:plain

手付かずだった我が家の庭をいよいよ作ろう

月食べ物ができて毎月花咲くのが理想~

 

つーことで設計図

通路だけはあらかじめ決めてボールペンで清書。あとは家族それぞれがフリープランで奪い合う。樹木はゆずとジューンベリーが固定となってそれ以上の樹木は植えないルール♪

 

俺が植える予定↓

ウズアジサイ

カシワバアジサイ

マホニア

姫うこぎ(おひたし用)

三ツ葉あけび(木の芽用)

パッションフルーツ

ホワイトサポテ

石蕗(ふき用)

雪の下(天ぷら用)

アスパラ

里芋

プチトマト(夏のみ)

茄子

つるいんげん

バジル

パクチー

ハーブ各種

イチジク鉢植ビオレソリエス

イチジク鉢植ゼブラスイート

おかのり

みょうが

にら

わさび

擬宝珠

ブルーベリー チャンドラー

 

本当は酒を飲む庭が作りたかったけど、もはや幻か。バーベキューとかも連想するので却下。

 

方向性を失った庭なれども、とにかく生産効率が良く、なんとなく見目も良い感じにした~い。。。開墾からプランニングまでちょこちょこブログにあげていきます

 

 

もはや断酒そのものを忘れつつあるものの

酒を怖がらず酒を煩わず53日目