
むわすたるふぉるゆー

アルコール依存症と自覚してからの思いをほぼ毎日綴ります。書くことでの内面整理が目的ですが、どこかの貴方のために(master, for you)役立つことが目標です

2月のラーメン 赤羽京介

2月も半分を通過

今月のラーメンはチェーン店ではない

 

他では味わえないどろすーぷの赤羽京介

 

味は天下一品のこってりの上位互換

鶏がらを中心に長時間に煮込んだスープに背油ちゃっちゃ醤油プラス。そこに乗るのは手のひらほどもある大きくて分厚いチャーシュー。具は味がじゅわっと染み出るまで柔らかくした極太メンマ。あとは海苔とネギだけ。ここのラーメンだけはスープまで間食してしまう。

 

ちなみに、誰がなんと言おうと

 

水曜日はつけめんだけ大盛無料だろうと

 

周り中がつけ麺だろうと

 

ここの店では絶対にラーメンでないとダメだ!

 

f:id:marsaw:20170210221059j:plain

開店当初はつけめんにチャレンジし、そのくどさと繊維だらけのチャーシューを残し、二度と行くもんかと思った。それというのも、この店は過去10年で3回の居ぬきをして現在に至っている。最初は「この味では長続きできない」と残念だったものだ。

 

しかし1年ほど経ったころ、女子に人気という看板が立ったことに気づき「もしかして味が変わったのか?」と再チャレンジ。ところがつけ麺のくどさは更に増し、人生で初めて半分以上残して退店してしまった(店長ごめん)。実際、気分が悪くて吐いた。

 

もう行くまい!

そう思って1年ほど。通り過ぎると必ず満席になっている。不可解で仕方がなかった。あのくどくどつけ麺がなぜ女子受けするのか。はっと気が付いてラーメンを注文したときすべてが分かった。

 

とにかくこの店のラーメンとつけ麺は別物

つけ麺は魚介系くどい 。初期バージョンからは改良されただろうけど、もう食べたくない。たぶん魚介が苦手なんでしょう。

ラーメンは鳥と豚のミックス。

 

豚ミックスの天下一品はここでしか食べられない

居ぬきジンクスの場所なだけになるべく一度は行くべきかも

 

 

ちなみにラーメンに割りスープを入れるとやっぱり糞まずくなる

 

さて

酒を怖がらず、酒に煩わず52日目

 

<div><strong><a href="https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13077988/" target="_blank">赤羽京介</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13077988" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/MC11/">つけ麺</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/R134/rstLst/">赤羽駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/R138/rstLst/">赤羽岩淵駅</a></p>