断酒してなにしてる?

39歳のクリスマスに断酒を誓いました。持て余した時間にこんなことしてるトゥルーマン・ショー

断酒による効果 1ヶ月後

やっと書ける。
この瞬間を我慢していた。

断酒1カ月経過。
節目だとかを書くつもりではない。


変化を外に吐き出させてもらいます。

さっそく投下。

7つのよかったこと

1.イライラが消える

怒りのレベルメーター10段階とすると、3段階くらいしか上がらなくなった。何事も早く済ませたいと思っていた感情が気長になった。

2.やせる

エタノールは絶対に太る原因

これを言いたかった!
自分は、タン塩串2本で6杯飲んでた。おつまみは多くない。
家族で同じもの食ってるのになぜ俺だけが太るのかと、ずっとわからないフリをしていたけど。過去5年くらい振り返ると酒の量と体重はリンクしてる。

3.時間感覚が長くなる

夜の1時間はこんなに長くて色んなことができるのか。
人と会話をしていても内容が濃いようになった。
ようするに上の空だったわけだね。

4.お金がたまる

一番わかりやすくて明確。
金の減り方が高校生の頃に戻ったみたいで新鮮。

5.肌・髪つや

カサカサは乾燥肌で、白髪は年齢と整理してたが
どうしたことだろう。
この先が頭髪が楽しみだ。

6.寝つきと寝起きが良くなる

酒が残る感じがないから起きてすぐに目が覚める。「寝起きが悪くて機嫌が悪い」とか今では信じられない。


7.読書にハマった

もともと飲みたい衝動を起こさせないために読書をノルマにした。1日1冊ペースでむさぼっている。本は枯渇しないし副作用がないから安心。今日はこれ。


困ったこと

眠気

起きてる時間の眠気が強くなってる。
会社で寝落ちしてしまう。
ノックビンせいなのか、まだわからない。

便秘
ネットを調べると、禁煙禁酒で出る人が多い。
自分も最初の3週間はガスばかりで焦った。
こんなに出なかったらどうなるのか不安だった。
4週目から解消してる。

飲水が多くなる
最初の2週間は浴びるようにお茶を飲んだ。今は落ち着いたけど、外ではドリンクバーがぶ飲みが止まらない。ていうか、、、ジュースってコンビニの紙のやつはいつの間にかおいしくなってるね。


味覚が変わる(甘いもの)

和菓子とアイスが欠かせない。
高校までは好きだったんだけど、長らく遠ざかっていた。
特に豆あんが気に入った。
f:id:marsaw:20170125234009j:plain

いま伝えておきたいこと

カウンセラーの先生には「回避行動」と言われた。あまりよくないらしい。
今はまだ断酒という行動を意識したくないので、変化する自分を楽しむように目を背けたい。
1か月過ごしてみてそれほどお先真っ暗ではなかった。


いまのところの感想は、例えが悪いんだけど、風俗に行かなくなった、キャバクラに行かなくなったという感じかな。


 お金もあるし、行こうと思えば行ける。
 行きたくないかと言われると楽しい部分もあるからあれだけど。
 やみつきになって家庭壊すかもだし、金かかって何も残らないし別に結構です。

って感じ。


今後、強度のストレスが訪れたとき。
大半の人がスリップしちゃうらしいので、精神耐性は引き続き訓練していきます。


31日目。