むわすたるふぉるゆー

アルコール依存症と自覚してからの思いをほぼ毎日綴ります。書くことでの内面整理が目的ですが、どこかの貴方のために(master, for you)役立つことが目標です

Audibleでこそ真価を発揮する本

Amazon Audibleを使い倒す!

amazonプライム会員になってからというもの。。。
次々と試用してる体験サービスにAudible3か月体験ってのが。
とにかく読書だー、心理学だー、と読みたいんで空き時間を惜しんで
次のサイクルで回してる

駅まで15分歩き:Audible
駅から満員状態15分:Audible
満員から到着20分:kindle
始業まで40分:紙の本か試験勉強
昼休み30分:紙の本
帰り電車20分:紙の本
満員から到着15分:Audible
家まで15分歩き:Audible

実にAudibleは60分、2.5倍速で聞けるので2.5時間≒1冊1日で読めてしまう。
コンテンツの少なさはさておいても、スキマ時間はもう無い。

 

イヤな気持ちを三秒で消したくて

そんな高速視聴で聞いた「イヤな気持ちは3秒で消せる!」の感想メモ

手短にまとめると

自分を洗脳しよう

気持ちを肉体のおもちゃにしよう

言霊を育てろ

夢をことばに残せ

思いは実現する

迷いがない啓蒙で媚びてないのが好き。

要するに、心理学と大脳生理学に裏打ちされてて、
「思いは力になる」みたいな。「7つの習慣」も似たようなこと書いてあったような気がする。

イヤな気持ちは3秒で消せる!

イヤな気持ちは3秒で消せる!

  • 作者: 西田一見,「元気が出る本」出版部,サノマリナ
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2015/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

  でもね、この本のamazonレビューは悪い。理由は次の内容。これを実践しろと書いてある。

イヤなことが起きたら3秒で気持ちを上書きするよ!
1秒(「だけど」好きなもの想像)
2秒(プラスイメージ漢字想像)
3秒(お約束ポーズで「だから必ずうまくいく」コール)
ダー! 

無理だ!

むかつく度にこんなルーチンを高速でできるか!とツッコむ。 

1秒時点で

大好きなミルクレープを思い浮かべるのが精いっぱい 

 

でも自分はこの本は音声として好き。
本の内容よりも感情上書きコールのナレーションがいい。

さらにAudibleの2.5倍速だと高速すぎてあほらしさに口がゆるんでしまう。
ナレーションの1,2,3ダー!を聞くためにスマホから消せないほどに。

 

このナレーションを毎度思い出すことこそ「イヤな気持ちを3秒でなくす」かも。
ご一読あれ。ご一聴あれ。 

 

今日で断酒23日目