読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むわすたるふぉるゆー

アルコール依存症と自覚してからの思いをほぼ毎日綴ります。書くことでの内面整理が目的ですが、どこかの貴方のために(master, for you)役立つことが目標です

アナキンにダークサイドの自覚はあったのか?

本日は2回目の通院


拍子抜けする短時間で診察が終わり薬の量も減った。


ノックビンシアナマイドの併用は肝臓にもよろしくないとのこと。


ノックビン(粉末)のみになったわけ。


 ブログ始めたときからわかってたけど、
俺の問題はアル中メインではない。酔ったなかで暴れるに至ったのがメインだ。



俺には、形勢が弱いところに追い討ちをかけられると「人格否定された」と被害妄想を拡大させる。自分で自分を鼓舞させて正論を捏造する。


この抑えがきかない。


今回はシャイニングのジャックニコルソンばりにやばかったらしいのだ。もう狂気じゃないですか。何も覚えてないから余計にたちが悪い。。。

シャイニング (字幕版)

病院から帰って、アル中の経過を伝えてよく話し合った。


アルコール止めても、あんた喧嘩の原因が意味不明だよと。何か、俺の内面がおかしいんじゃないのか?とは思っていなかった。でも本能むき出しの脳みそが暴れたことでようやく自覚した。自覚したことってのは

  • 指摘を自己否定にとらえがち
  • 他人の評価を過剰に気にする
  • できない自分を過剰に責める

大人になっても低い「自己肯定感」を飛躍的に高める7つの方法 | Dreamer

情けないことながら、「劣等感が強い」「自己肯定感が低い」のですねー。


サイトを検索すると、自己肯定感が低い人の診断チェックでパーフェクトばかり。


完全にダークサイドに堕ちている自分を認めた。


そういや、昔ある友人から「なんでそんな優越感アピールすんの?」と言われて無視してました。


 結論

性癖を変える。

嫁さんは「自己否定の被害妄想をとにかく自覚して克服してくれ」となった。


三行半、一歩手前ですね?

・根性論ムリ
・感情心理学の本を10冊読むこと
・感情起伏のセラピー通い


追加して

・読書をとてつもなく増やせ、と
 ※ 過去、娘の反抗がすさまじかったが本の虫になってから落ち着いたため。

 

なにはともあれ

 

今日で13日目