
むわすたるふぉるゆー

アルコール依存症と自覚してからの思いをほぼ毎日綴ります。書くことでの内面整理が目的ですが、どこかの貴方のために(master, for you)役立つことが目標です

100目標を立ててみる

100目標って聞いたことあります?

「年始には目標を100個たてなさい」とTACの湯〇先生が毎年話していた。

どうせ人間の1年8760時間なんて100個も崇高な目標ができるようにはできていない。つまり大事なものはすぐネタ切れする。

この儀式の良いところは、ほんとにくだらないどうでもいいものを無理やりに吐き出して、延長線に出てくる無茶なコミットを自分にさせることにある。

 

ということで、今年も考えた。

ライフケア10

  • アルコールは一滴も飲まない
  • 断酒会に月1回以上出席する
  • 避けられない酒席は4半期1回に留める
  • 仕事・飲み以外の知り合いをつくる
  • 中性脂肪、ガンマ、GOT値を戻す
  • 禁煙状態を守る
  • 1年を通じて風邪をひかない
  • 歯石除去
  • 左足の水虫を撲滅する
  • 厄年の何かをやる

スポーツ・トレーニング10

  • 72kg → 66kgにする
  • なか3日で筋トレ
  • 片腕筋肉を2.9→3.5kgにする
  • 180度開脚ができるように
  • 時速10kmで心拍150以下を維持する
  • 10km50分を切る
  • 年間500km以上走る
  • ハーフマラソン2時間以内で完走する
  • フルマラソン1回出る
  • 11月の駅伝に出場

ネット・PC関連15

  • ブログの連続投稿を維持する(最低でも月20件)
  • アクセスが1日50件ありますように
  • 月に1万円の副業利益を何かで稼ぐ
  • ネット株式・投信で15万円以上の利確をとる
  • マイナンバーカード申請
  • タイムズプラスを解約する
  • 写真は3の倍数月に現像する
  • 割れたスマホを買い替える
  • ふるさと納税 寒河江で米60kg
  • ふるさと納税 都城で肉4kg
  • ふるさと納税 お得な何かを見つける
  • 確定申告
  • 溜まりまくった写真データをBDに焼く
  • ビデオBDのバックアップを作る
  • 御朱印を5つ埋める

買い物8

  • パソコン1台
  • M65カーゴパンツ
  • 自分の机
  • 子供らの机
  • シットアップベンチ
  • カメラのレンズ
  • 内蔵BDレコーダー
  • 軽でいいので車が欲しい

グルメ・料理16

  • 年始にすきやきを作る。この1回だけとする
  • ラーメンの種類は問わないが月に1度までとする
  • 立川マシマシ特盛マシライスに挑戦する
  • 週に3回納豆ご飯、2回TKGとする
  • 熊本から馬刺しを取り寄せる
  • ハラルフードでラムチョップを大量に買う
  • 宇奈ととで特盛ウナギを一度だけ食べる
  • いつもより酸っぱくない梅干を4kg漬ける
  • ビリヤニを新レパートリーとする
  • 角煮かチャーシューを2回作る
  • タルトを焼いてやる
  • カルーアプリンを作る(あ。。。酒飲めない)
  • 勢いで買ったレンズ豆で料理をする
  • 新たな発酵食品に挑戦する
  • 近所の激安牛筋で牛筋三昧を3日送る

ものづくり ~DIY・クラフト・菜園14

  • 物干しテラス(3.6m×1.8m)を建てる
  • 物干しデッキ(イタウバ)を建てる
  • 納戸のハンガースペースを拡張する
  • 庭の花壇を作る
  • ミニトマト収穫目標200個
  • パステル画を一枚以上描く
  • さらっと描ける何かのイラストをマスターする
  • チャランゴで1曲レパートリーを持つ
  • 月に一度はカメラもって何かを撮る
  • 東京ミネラルフェアに行く
  • 蛍光鉱石のディスプレイを作る
  • アンモライトを手に入れる
  • 灰重石を手に入れる
  • 珪酸亜鉛鉱を手に入れる

自己啓発・普段の心構え14

  • 紙田公先生の本を読み切る
  • 電検2種に合格する
  • 問題集を1月までに1周する
  • トヨタ式片づけを実践する
  • 月に1冊以上の小説を読む
  • 「ウケる技術」から新たに5点を使いこなす
  • 誰が相手でも論破して逃げ道をふさがない
  • 苦言は繰り返さない
  • 自己批判をさせない
  • 自分が批判されたからって熱くならない
  • CADを使えるようになる
  • 実施設計を最後までやりきる
  • 管理職にすべりこむ
  • 来年の100目標を立てて年を越す

ファミリー11

  • 大島に行く
  • スキーに連れていく
  • 夏のプールは4回以上連れていく
  • 週に1回以上は21時前に帰ってくる
  • 授業参観に毎月行く
  • 土日の料理はちゃんと作る
  • 土日の洗濯は何も言わずに行う
  • 墓参り
  • 息子の逆上がりをどうにかする
  • 今年もカマキリを見つけに毎週遠征する
  • ゲンゴロウが飼いたいというおねだりをどうにかする
  • 水晶を拾いたいというおねだりをどうにかする

サブカル3

  • 惑星のさみだれという漫画を読む
  • あまいぞ男吾という懐かし漫画を読む
  • 1クール1つずつの良さげな深夜アニメを楽しむ

 

埋まってしまった。。。以外とアホなものが少ない。

かなりマトモじゃないでしょうか!?

とてもアル中とは思えないっす

 

それにしても物欲減ったな。こんなんで商品レビューとか書けるのかな。

 

そんなわけで。

 

今日で12日目