読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むわすたるふぉるゆー

アルコール依存症と自覚してからの思いをほぼ毎日綴ります。書くことでの内面整理が目的ですが、どこかの貴方のために(master, for you)役立つことが目標です

断酒して4カ月あまり

ブログよりツイッターにはまってしまっています 3か月もブログも放置しましたが読んでいる方も稀にいらっしゃる… さて、近況を書きたいと思います おそらく今日で断酒125日目くらい 「おそらく」という文字でおわかりの通り 記録はどうでもいいと感じている…

ガーデニングその1

手付かずだった我が家の庭をいよいよ作ろう 毎月食べ物ができて毎月花咲くのが理想~ つーことで設計図 通路だけはあらかじめ決めてボールペンで清書。あとは家族それぞれがフリープランで奪い合う。樹木はゆずとジューンベリーが固定となってそれ以上の樹木…

2月のラーメン 赤羽京介

2月も半分を通過 今月のラーメンはチェーン店ではない 他では味わえないどろすーぷの赤羽京介 味は天下一品のこってりの上位互換 鶏がらを中心に長時間に煮込んだスープに背油ちゃっちゃ醤油プラス。そこに乗るのは手のひらほどもある大きくて分厚いチャーシ…

ビジネス本の迷路

年始に始まった読書の日々 いつのまにか自分探し そしてお決まりの遭難 アルコール依存で自尊心ゼロの状態からまず何をするべきか。 結論から書くと文芸書を読むべき。 こんな軌跡だったよ。 STEP1.アドラー アル中という劣等感に押しつぶされそうだ!何か道…

フランクリンプランナー 買ったぜい

もう先週はじめのこと。 audibleでこれをポチッとしてた。人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 2005/03/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブ…

断酒による効果 1ヶ月後

やっと書ける。 この瞬間を我慢していた。断酒1カ月経過。 節目だとかを書くつもりではない。 変化を外に吐き出させてもらいます。さっそく投下。 7つのよかったこと 1.イライラが消える怒りのレベルメーター10段階とすると、3段階くらいしか上がらなく…

Audibleは販促だから二軍の本が多いに違いない

ビジネス本はたくさんあるよね。 タイトルを変えれば自分でも書けちゃうんじゃないか?ってハズレ本もある。 にわか読書家だから、立ち読み時点で「はいボツ~」と見限って損することはなかった。 今回の3冊の本。いずれも3か月無料Audibleから。 二度と読ま…

なぜ断酒できているのか

断酒ブログと初めてみて4週間が経過した。 他の断酒ブログを覗くと、毎日断酒していることを綴っている。 そんな毎日酒の話題しか考えないのだろうか?自分はどうか? 自分のこと 現在まで飲みたいと思った日はない。 禁煙と同じ「何かの喪失感」が沸く。 飲…

1月のラーメン 大勝軒まるいち

冬らしい寒風が吹きすさぶ日々。今日の夕ご飯は外食!、外食!とか書いちゃうくらいひさびさ。 カウンターに座ると酒をのみたくなりそう だから外で食べるのを避けていたんだった。 さて。100目標で自分に宣言した通り「ラーメンは月に一度」を守り通したい…

Audibleでこそ真価を発揮する本

Amazon Audibleを使い倒す! amazonプライム会員になってからというもの。。。次々と試用してる体験サービスにAudible3か月体験ってのが。とにかく読書だー、心理学だー、と読みたいんで空き時間を惜しんで次のサイクルで回してる 駅まで15分歩き:Audible…

1930年代の少年向け人生訓がヤバい!

「君たちはどう生きるか」 1930年代の少年向け人生訓が中年にも染みる! 満州事変時代に紡がれた少年文庫の一遍。あまりにも有名なそれを初めて読んだわけだが。 少年がやらかした「取り返しのつかないこと」が、この歳のおっさんも似たようなことやらかして…

酒がなくても楽しいのか

断酒から18日目飲んでしまった!? んなわけない。馴染みだった店には行くなと言われていたのだが。。。 親しい友人に物を手渡す用があり、彼との思い出の店に陣取った。烏龍茶!の注文にマスターが一瞬固まり、その後、いつもはしかめ面のその顔が満面の笑…

飲酒を含めたセラピーレポート

あまり茶化してレポートする気にもなれない。 人生初体験。 都内青山にある心理療法士さんのカウンセリングに赴く。 本当は感情制御プログラムを受講したいだけなんだけど、初回は問診が必須とのことで仕方なく痛い出費。料金は1時間12,960円。 はじめに こ…

なだいなださん、亡くなってたんですね

通院先の院長から「読め~」と義務付けられてました 昨年大みそかに読了 アルコール依存症は治らない ≪治らない≫の意味 作者: なだいなだ,吉岡隆 出版社/メーカー: 中央法規出版 発売日: 2016/05/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「なだい…

アドラー心理学

さて、前回心理関係の本を読むと約束しましたどんな子供向けであろうとも今更のおっさんが読む!まず一冊目 天気が悪かったこともあり、この連休は本の虫となった 最初に読んだのがコレ「嫌われる勇気」アマゾンに自分の症状を打ち込んで検索かけたら出たそ…

アナキンにダークサイドの自覚はあったのか?

本日は2回目の通院拍子抜けする短時間で診察が終わり薬の量も減った。ノックビンとシアナマイドの併用は肝臓にもよろしくないとのこと。ノックビン(粉末)のみになったわけ。 ブログ始めたときからわかってたけど、俺の問題はアル中メインではない。酔った…

100目標を立ててみる

100目標って聞いたことあります? 「年始には目標を100個たてなさい」とTACの湯〇先生が毎年話していた。 どうせ人間の1年8760時間なんて100個も崇高な目標ができるようにはできていない。つまり大事なものはすぐネタ切れする。 この儀式の良…

レバーはプルプルだってさ

本日から仕事始めっ 。。。って早々に切り上げていろいろこなしました年末に診断した肝臓の数値と超音波診断15年以上閾値を超えたことのないガンマちゃんとGPTちゃんが ぴょこんと超えている。中性脂肪も連動してるんだそうな「まー、超えてるんだけどさ…

積み重ねていくしかないよね

昨夜の夢。さっと出てきたチューハイ飲んでしまって物凄い焦る夢。 「やば!抗酒剤飲んでるのにどーなるんだ?」 パニクって目覚めて、寝覚め悪ぃーなーという思いと 激しい自己嫌悪。夢見は積み重ねていくしかないね そして本日は仕事始めだけど有給。家族…

書き出し

2017年になって3日目 最後のブラックアウトをして、アルコールを抜き始めて1週間 こんなにホンワカした気分で正月を過ごすのは学生以来かと このブログは環境を壊す一歩手前でチャンスをもらい アルコールをはじめ、20年以来の生き方を変えていく過程を つづ…