
むわすたるふぉるゆー

アルコール依存症と自覚してからの思いをほぼ毎日綴ります。書くことでの内面整理が目的ですが、どこかの貴方のために(master, for you)役立つことが目標です

断酒して4カ月あまり

ブログよりツイッターにはまってしまっています

3か月もブログも放置しましたが読んでいる方も稀にいらっしゃる…

さて、近況を書きたいと思います

 

おそらく今日で断酒125日目くらい

「おそらく」という文字でおわかりの通り

記録はどうでもいいと感じているし、我慢も何も…

云われてみないとお酒のことを考えません

「断酒会」なるものには一回も行ってません

 

飲酒から解放されたという云い方は違う気がします

壁一枚すり抜けて並行世界に住んでいるような感覚

 

自慢話や哲学めいた話はつまらないでしょうから

今日は友人から「どうして断酒できるの?」と問われたときの

私の回答を紹介します

 

どうして断酒できるの?

1.酒と結びついていた癖を同時にやめること

 自分の行動をチェックしてください

 飲み屋や家飲みでセットになる癖はありませんか?

 人によっては食べ物の種類、運動のあとなど

 私はタバコでした

 これを同時にやめるとそれぞれの習慣がお互いを打ち消してブロックします


2.別の習慣を作って空き時間を埋めること

 断酒をすると、思いもしなかった空き時間が生まれます

 何もしないとお酒が飲みたい気持ちと延々と戦うことになり

 戦うということはつらいことです

 私は小説を読み漁ること、勉強することで埋めました

 月に15冊くらい

 もともと酒乱で感情制御がきかなくなっていたので

 あらゆる小説における人物の感情の起伏を自分の中にとりこもうと

 始めたことでした

3.「別の習慣」を誰かに聞いてもらうか、垂れ流すこと

 習慣を作るためには記録することです

 記録を3日坊主で終わらせないためには

 シンプルに記録できる手段で人が見ている状況を作ることです

 Twitterは最高のツールですね

 「アカウント名@読書垢」をお勧めします

 フォロワーはあっという間に200人近くになりますよ

 

最後に

断酒とは、肉体改造ならぬ、衝動改造です

自分であったはずの存在が別の存在になることが怖くありませんか?

おそらく過去の人格には戻れません

そのことを恐れないよう、別の感情をうちに取り込むことが

最も重要な断酒のコツだと思います

 

どなたか断酒に悩みor成功されている方、コメントください!

ガーデニングその1

f:id:marsaw:20170216000741j:plain

手付かずだった我が家の庭をいよいよ作ろう

月食べ物ができて毎月花咲くのが理想~

 

つーことで設計図

通路だけはあらかじめ決めてボールペンで清書。あとは家族それぞれがフリープランで奪い合う。樹木はゆずとジューンベリーが固定となってそれ以上の樹木は植えないルール♪

 

俺が植える予定↓

ウズアジサイ

カシワバアジサイ

マホニア

姫うこぎ(おひたし用)

三ツ葉あけび(木の芽用)

パッションフルーツ

ホワイトサポテ

石蕗(ふき用)

雪の下(天ぷら用)

アスパラ

里芋

プチトマト(夏のみ)

茄子

つるいんげん

バジル

パクチー

ハーブ各種

イチジク鉢植ビオレソリエス

イチジク鉢植ゼブラスイート

おかのり

みょうが

にら

わさび

擬宝珠

ブルーベリー チャンドラー

 

本当は酒を飲む庭が作りたかったけど、もはや幻か。バーベキューとかも連想するので却下。

 

方向性を失った庭なれども、とにかく生産効率が良く、なんとなく見目も良い感じにした~い。。。開墾からプランニングまでちょこちょこブログにあげていきます

 

 

もはや断酒そのものを忘れつつあるものの

酒を怖がらず酒を煩わず53日目

 

 

2月のラーメン 赤羽京介

2月も半分を通過

今月のラーメンはチェーン店ではない

 

他では味わえないどろすーぷの赤羽京介

 

味は天下一品のこってりの上位互換

鶏がらを中心に長時間に煮込んだスープに背油ちゃっちゃ醤油プラス。そこに乗るのは手のひらほどもある大きくて分厚いチャーシュー。具は味がじゅわっと染み出るまで柔らかくした極太メンマ。あとは海苔とネギだけ。ここのラーメンだけはスープまで間食してしまう。

 

ちなみに、誰がなんと言おうと

 

水曜日はつけめんだけ大盛無料だろうと

 

周り中がつけ麺だろうと

 

ここの店では絶対にラーメンでないとダメだ!

 

f:id:marsaw:20170210221059j:plain

開店当初はつけめんにチャレンジし、そのくどさと繊維だらけのチャーシューを残し、二度と行くもんかと思った。それというのも、この店は過去10年で3回の居ぬきをして現在に至っている。最初は「この味では長続きできない」と残念だったものだ。

 

しかし1年ほど経ったころ、女子に人気という看板が立ったことに気づき「もしかして味が変わったのか?」と再チャレンジ。ところがつけ麺のくどさは更に増し、人生で初めて半分以上残して退店してしまった(店長ごめん)。実際、気分が悪くて吐いた。

 

もう行くまい!

そう思って1年ほど。通り過ぎると必ず満席になっている。不可解で仕方がなかった。あのくどくどつけ麺がなぜ女子受けするのか。はっと気が付いてラーメンを注文したときすべてが分かった。

 

とにかくこの店のラーメンとつけ麺は別物

つけ麺は魚介系くどい 。初期バージョンからは改良されただろうけど、もう食べたくない。たぶん魚介が苦手なんでしょう。

ラーメンは鳥と豚のミックス。

 

豚ミックスの天下一品はここでしか食べられない

居ぬきジンクスの場所なだけになるべく一度は行くべきかも

 

 

ちなみにラーメンに割りスープを入れるとやっぱり糞まずくなる

 

さて

酒を怖がらず、酒に煩わず52日目

 

<div><strong><a href="https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13077988/" target="_blank">赤羽京介</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13077988" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/MC11/">つけ麺</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/R134/rstLst/">赤羽駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/R138/rstLst/">赤羽岩淵駅</a></p>

ビジネス本の迷路

年始に始まった読書の日々

いつのまにか自分探し

そしてお決まりの遭難

 

アルコール依存で自尊心ゼロの状態からまず何をするべきか。

結論から書くと文芸書を読むべき。

 

こんな軌跡だったよ。

 

STEP1.アドラー

アル中という劣等感に押しつぶされそうだ!何か道標はないか。なんか凄い本が売れてる。この本はいいです。一気読みしてしまう本は10何年ぶりだろうか。

 

感想は、自尊心が強くて人のせいにしていることがよ~~~くわかる。。

 

STEP2.ストレス・精神医学

理屈はわかったが、感情って制御方法はないものか。ストレスや精神医学など読む。

 

marsaw.hatenablog.com

大体の本に書いてあるのは

・良くも悪しきも習慣は3週間で身につくし無くなる。

・共感ですべてまとまる。

 

STEP3.書いて気持ちを想像しよう

アルコールは辞めてます。タバコもやりません。

相手への想像力・興味が薄い、と嫁から注文を申し受けました。

相手目線を意識しようと本を探してるうちにこんな本に。

書かずに文章がうまくなるトレーニング

書かずに文章がうまくなるトレーニング

 

 

これはいい本。図書館で偶然出会っただけ。

結局買ってしまった。

 

STEP4.どの本に書いてあったか…

毎日の啓発本の嵐。

せっかく読むのに、インプットが多くて何がどこに書いてあったかメモすらもぐちゃぐちゃ。

 

読書術や。速読もだ。

・1週間に三回思い出せば脳は長期記憶で情報を保存する。

・外部にアウトプットすること、実践することで身になる。

・同ジャンルの本をまとめて読むと記憶が厚くなる。

 

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

 

 

しっかしこの人すごい読むな。

 

 STEP5.コミュニケーション力

アウトプットは読んだ内容を人に話すといいらしい。

だからプレゼンの本を手に取った。

 

 

パックンですな

ディベートや説得の本。

論破してもいいが、喧嘩の優劣ではない。聴衆の同意が取れた方の勝ちであって、相手個人と戦うものではない。

 

STEP6.

てなことで

読んだ内容を話していた。

でもね。

これらビジネス本って、何かの理論からおいしい2,3個のネタを中心にしてエピソードで厚着させてるから、慣れてくると早く読める。

 

 

あと、読書っていう目的が違ってしまったのさ。

自己啓発でなくていい。

書評を書きたいわけではなかったはずだろ?

アルコール依存の答えは啓発本では見つからない。

 

 

楽しい文芸を読むほうがいいです。

読んだことはTwitterで十分。

 

でも中島らもは読みたくないぁ。

 

 

今日も酒を怖がらず、酒に煩わず40日目

フランクリンプランナー 買ったぜい

もう先週はじめのこと。
audibleでこれをポチッとしてた。

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

読んですぐ手帳の宣伝かぁとライブラリから削除。

でも何でなのかな~。

いろいろ失敗して、何かの本を読むたんびに
「お前目標ないだろ」と突きつけられ。
試しにタスクだけで日々を管理したら気持ちがよくって。

そしてこのオーディオブックを再度ダウンロード。
その足で買いに行きました。
今年の衝動買い第一号。

f:id:marsaw:20170129235003j:plain

カバーは今のまま。中身がフランクリンプランナーになった。

f:id:marsaw:20170130001310j:plain

それにしても。

ミッションステートメント作りって

予想以上に大変!

考えるのに時間かかって他のことが手に付かない。

・俺の役割って何さ。なんか役割少なくない?
・俺の価値観に健康的浮かばなかったけど大丈夫か?


酒の存在そのものを土日はわすれてたよ。

酒を怖がらず酒に煩わず35日目。

断酒による効果 1ヶ月後

やっと書ける。
この瞬間を我慢していた。

断酒1カ月経過。
節目だとかを書くつもりではない。


変化を外に吐き出させてもらいます。

さっそく投下。

7つのよかったこと

1.イライラが消える

怒りのレベルメーター10段階とすると、3段階くらいしか上がらなくなった。何事も早く済ませたいと思っていた感情が気長になった。

2.やせる

エタノールは絶対に太る原因

これを言いたかった!
自分は、タン塩串2本で6杯飲んでた。おつまみは多くない。
家族で同じもの食ってるのになぜ俺だけが太るのかと、ずっとわからないフリをしていたけど。過去5年くらい振り返ると酒の量と体重はリンクしてる。

3.時間感覚が長くなる

夜の1時間はこんなに長くて色んなことができるのか。
人と会話をしていても内容が濃いようになった。
ようするに上の空だったわけだね。

4.お金がたまる

一番わかりやすくて明確。
金の減り方が高校生の頃に戻ったみたいで新鮮。

5.肌・髪つや

カサカサは乾燥肌で、白髪は年齢と整理してたが
どうしたことだろう。
この先が頭髪が楽しみだ。


6.寝つきと寝起きが良くなる

酒が残る感じがないから起きてすぐに目が覚める。「寝起きが悪くて機嫌が悪い」とか今では信じられない。


7.読書にハマった

もともと飲みたい衝動を起こさせないために読書をノルマにした。1日1冊ペースでむさぼっている。本は枯渇しないし副作用がないから安心。今日はこれ。


困ったこと

眠気

起きてる時間の眠気が強くなってる。
会社で寝落ちしてしまう。
ノックビンせいなのか、まだわからない。

便秘
ネットを調べると、禁煙禁酒で出る人が多い。
自分も最初の3週間はガスばかりで焦った。
こんなに出なかったらどうなるのか不安だった。
4週目から解消してる。

飲水が多くなる
最初の2週間は浴びるようにお茶を飲んだ。今は落ち着いたけど、外ではドリンクバーがぶ飲みが止まらない。ていうか、、、ジュースってコンビニの紙のやつはいつの間にかおいしくなってるね。


味覚が変わる(甘いもの)

和菓子とアイスが欠かせない。
高校までは好きだったんだけど、長らく遠ざかっていた。
特に豆あんが気に入った。
f:id:marsaw:20170125234009j:plain

いま伝えておきたいこと

カウンセラーの先生には「回避行動」と言われた。あまりよくないらしい。
今はまだ断酒という行動を意識したくないので、変化する自分を楽しむように目を背けたい。
1か月過ごしてみてそれほどお先真っ暗ではなかった。


いまのところの感想は、例えが悪いんだけど、風俗に行かなくなった、キャバクラに行かなくなったという感じかな。


 お金もあるし、行こうと思えば行ける。
 行きたくないかと言われると楽しい部分もあるからあれだけど。
 やみつきになって家庭壊すかもだし、金かかって何も残らないし別に結構です。

って感じ。


今後、強度のストレスが訪れたとき。
大半の人がスリップしちゃうらしいので、精神耐性は引き続き訓練していきます。


では。


酒を怖がらず、酒に煩わず31日目。

Audibleは販促だから二軍の本が多いに違いない

ビジネス本はたくさんあるよね。

 

タイトルを変えれば自分でも書けちゃうんじゃないか?ってハズレ本もある。

 

にわか読書家だから、立ち読み時点で「はいボツ~」と見限って損することはなかった。

 

今回の3冊の本。いずれも3か月無料Audibleから。

 

二度と読まないための備忘録。

 

たった15分の早起きが夢をかなえる頭のいい朝の習慣術

 

たった15分の早起きが夢をかなえる 頭のいい朝の習慣術

たった15分の早起きが夢をかなえる 頭のいい朝の習慣術

 

 

 早起きの効能と積み上げる価値

うん、素晴らしいよね。ビューティホーだよね。

浪人して全部落ちて仕方なく私大に入った。

就職うまくいかなくて、しかたなく外資系入った。

嫁さんはスッチーと決めていた。

なにくそと努力したから38歳で社長になれた

うん、清々しい朝の徒歩なのに聞いててすごい不機嫌になってきた。

スマホですすっと経歴調べたら慶応大経済って。。。

日課のサーフィンのために鎌倉に住まいを建てた。

電車に乗ったけどまだ続くのか。ガタンゴトン。 

朝の時間を有効活用している。1日〇時間、1年で〇、時給で〇。。。。。

掛け算のバリエーション多いな。

私は日々の15分に二枚原稿を書いて月に一冊書き上げている。

あああァァァァァァーーーーー!

やってらんねぇ! 

 寝起きの15分で毎日2枚書いた原稿積み上げだから薄っぺらいんだよ!

付け焼刃の自慢話。皮算用を挟んでたとえ話でつなぐ。

たぶん最初に目次書いて、内容をその場で考えて書いてる。

スキマ時間を台無しにした朝。

 

錯覚の法則

すべて錯覚で整理できます。

 

ハンドパワーです。

すべてプラズマで説明できます。

みたいな。。。

 

 

錯覚の法則~成功者は脳をあっさりその気にさせる~

錯覚の法則~成功者は脳をあっさりその気にさせる~

 

 

 

 自分の主観があるところが本当の世界であって、要するに気の持ちようです。

 

巷の類似本を「錯覚」って言葉で焼き直したんかったに違いない。ドヤっ、ってにじみ出てる。

 

でもね。

 

都合の悪いことは錯覚って云う。

意欲だとか、夢だとか、都合の良いことは錯覚って云わない。

すべて錯覚と云いつつ、人間は電気刺激で動く肉人形とは云わない。

 

Audibleじゃなかったら目次見て途中でリタイアしてた。。。 

 

 共感コミュケーション法

セミナーの実録本。
 
思想はアドラーっぽいと思ったけど、セミナーなので実用的。
 
なのに、本の趣旨がどんどんと「相手が感じる自分の言動」になっていく。。。
 
中身はためになるんです。
 
でもこれって、、、、
クレーム処理時代に研修でやってた超実戦的なマニュアル。あれは共感じゃねえ。迅速的確にこなすマナーだ。
 
・オウム返し
・スピード合わせ
NGワード「ホントですか」「敬語ミス」
 
方法としてOKとしても、これで相手と仲良くはなれない。
怒ってる人や関心のない人との共感コミュニケーション法
 
タイトルが違う。
 

Audibleは他の商品につながる販促なんだな

audibleは毎日屍が積み上がるばかり。
 
読者層が薄く、儲けが少なそうなAudibleにでは、ビジネス本の収支が合わなくて出版側の販促目的で陳列されてるんじゃないだろうか。
 
なんか「当たり前だろ!」って怒られそう。
 
 
Audibleは文学作品だけに絞ったほうが良い。
 
 
酒を怖がらず煩わず28日目